「雪山 一歩、一歩。」は、あなたの雪山デビューを応援するイベントを企画しています。

2016年2月6日土曜日

北八ヶ岳スノーフェスティバル 2016 に参加します!★★レポートを追加しました★★



雪山の、歩く・登る・滑るを楽しむイベント、「ヤマケイ・マウンテンミーティング 北八ヶ岳スノーフェスティバル 2016」に参加します!

雪山初心者を対象に、安全のための正しい知識と技術を楽しみながら学べるプログラムが、たくさん用意されているこのイベント。
場所は、ロープウェイで 2000m オーバーの世界にヒョイっと連れて行ってくれる、ピラタス蓼科スキーリゾートです(このサイトのトップページにある、イメージ動画にも登場しています)。


私は、20日(土)の15:30〜16:30、山麓駅レストランでトークショーを開催。
ロープウェイを降りたさらにその先の世界......雪の北八ヶ岳にはどんな魅力が詰まっているのか、写真とともにのんびりお話しさせていただきます。

さらに、天野和明さんによる雪山入門&ミニツアー、奥田仁一さんによるアイゼン・ピッケルワーク基礎講習では、私も参加者のみなさんと一緒に勉強させていただきますよ〜!
......残念ながらどちらも満員御礼で申し込みを終了しているのですが、まだまだ受け付け中の講習や、申し込みのいらないプログラムもありますので、ぜひ詳細をチェックしてみてください☆


詳細・お申し込みはコチラから↓
http://ymm.yamakei.co.jp/snowfes/
(受付を終了いたしました)

雪山デビューに尻込みしている方、まだ間に合いますよ!
一緒に雪山の素晴らしさを味わってみませんか?



★★レポート★★
(詳しいレポートは「ワンダーフォーゲル」(山と渓谷社)4月号誌面に掲載していただきました)

 

初日は雪が降りしきる中の開催となりました!

私は奥田仁一ガイドのアイゼン・ピッケル講習会に参加。
ピッケルを使うのは久しぶりだったので、イチから丁寧に教えていただけて一安心。
やっぱり忘れないうちに、繰り返し何度も練習しないとダメですね!

アウトドアブランドや石井スポーツのブースが並ぶ中、私は茅野市のオリジナルボトルをゲット☆
茅野市の蕎麦かりんとう、信州栗の甘納豆を詰めて翌日の行動食にしましたよ♪

 


二日目は素晴らしい青空の下、天野和明ガイドのミニツアーに。
これが「ミニ」とは名ばかりで、ラッセルの続くかなりハードなツアーとなりました……!
道無き道を進んで行く、雪山ならではの楽しさは存分に味わえましたよ笑☆

最後、先頭で道を作ってくれたのは小学生のケンジくん。
おかげで2時間半の急登ラッセルにめげず、全員無事に登頂成功! 

 

また、残念ながら写真はありませんが、初日に開催された私のトークショー。
北八ヶ岳の写真もたくさん交えながら、私なりの雪山の楽しみ方についてお話しさせていただきましたが、いかがでしたか?

集まってくださったみなさん、どうもありがとうございました!