「雪山 一歩、一歩。」は、あなたの雪山デビューを応援するイベントを企画しています。

2016年12月20日火曜日

ツアーを開催します!★★レポートを追加しました★★


石井スポーツ登山学校で、「雪山 一歩、一歩。」のツアーを開催します!
今シーズンは全部で3箇所。


2月1日(水)〜2日(木)▲安達太良山▲(受付を終了しました)
みちのく湯煙と雪山の旅、第1弾!
白濁した温泉が素晴らしい、大人気のくろがね小屋に泊まって、広がる雪原をゆっくり味わいます。
防風防寒対策をしっかり意識してウエアリングしましょう。

2月9日(木)▲富士山(双子山)▲(受付を終了しました)
昨シーズン人気だった、真冬の富士山を見に行こう企画!
日帰りでもたっぷり、アイゼン歩行の練習ができます。
ツアー後に「雪の富士山に登ったよ〜」と自慢できちゃう、お得なコースです笑。

3月6日(月)〜8日(水)▲八甲田山▲(受付を終了しました)
みちのく湯煙と雪山の旅、第2弾!
ロープウェイの力も借りて、豪雪地帯の雪山にチャレンジ。趣のある温泉宿が疲れを癒してくれますよ♪
「ビッグ・モンスター」には出会えるでしょうか……?


まずは▲山の名前▲をクリックして、石井スポーツ登山学校の詳細ページへ。
お申し込みの方はそこからさらにアルパインツアーサービスのページへアクセスしてください。

たくさんのご参加お待ちしています♪


★★レポート・安達太良山★★

昨シーズンよりも完全初心者!という方の参加が増え、
「雪山 一歩、一歩。」のツアーを、デビューの場として下さったことをとても嬉しく思いました!

まずは安達太良山ツアーの様子を。
スタートは快晴〜!

 

 

木が雪面に描く美しい影や、風が生み出す風紋を眺めながら一歩一歩。
途中一箇所、気をつけてトラバースする必要のある場所がありますが、
初日はとくに難しいことも無く、くろがね小屋に到着♪

 

吹き抜けが気持ち良いくろがね小屋は、
白濁した熱々お風呂と、おいしーいカレーが名物です!
食後は日本酒をいただきながら、のんびりと暖かい時間を過ごしました。

しかし翌朝……
 

……猛吹雪!!!
ガイドの宮城さんのご判断を信じて、いざ小屋を出発するも……
巻き上がる粉雪に数人先の仲間も見失う状況!
ゴーグルが曇ったり凍りついたりで前が見えず、怖い思いをした方もいらっしゃったかと思います。

私は一番後ろを歩きましたが、突風のたびにさっと耐風姿勢をとるみなさんの姿を見て、とても頼もしく感じていましたよ!






悪天候に負けず、なんとか!一瞬でしたが!頂上も踏むことができました!
ヤッター!

想像以上の厳冬期の強風、歩き方もウェアリングも、とっても勉強になりました。
参加してくださったみなさん、これに懲りずにぜひまた雪山を訪れてくださいね笑!


★★レポート・双子山★★

さて続いては双子山の様子を。
この日は終日雪がチラチラと舞う中でのツアーとなりました。

 

日帰りツアーでも、できる限りお勉強を!ということで、
こちらは素早くアイゼンを付ける練習をしているところ。
仕上がりは天野先生がチェックしてくださるので安心してスタートできます☆

 

奥に目をこらすほど、粉雪に溶けて見えなくなる木々のシルエット。
こういった静けさも素敵な雪山の景色のひとつですね。
斜面があるところでは歩き方講習も行われました。基本が大事!

 

本来はどーんと近い富士山を眺めながらのはずだったんですが……真っ白け〜!
斜度に合わせたアイゼン歩行の練習はたっぷり出来たかと思いますが、参加されたみなさんは修行のようなお気持ちだったかもしれません……!
絶景のためにまたぜひ、リベンジしたいツアーとなりました。

サプライズで参加してくださった荻原次晴さんとパチリ☆








残念ながら八甲田山ツアーは開催ならず……!
残る2箇所も天候に苦しめられてしまった今シーズンの「雪山 一歩、一歩。」ツアー。
もちろん本当は快晴のほうが嬉しいし楽しいけれど、雪山はこういったことも起こりうる場所なんだということを、
ガイドツアーを通して体験していただけたことは良かったなと思っています。

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした!
どうもありがとうございました♪

0 件のコメント :

コメントを投稿