「雪山 一歩、一歩。」は、あなたの雪山デビューを応援するイベントを企画しています。

2016年1月21日木曜日

アイゼントレーニングツアー in 富士山 を開催します!★★レポートを追加しました★★




雪山を、安全に自分らしく楽しむ......そのためにはやっぱり、確かな知識と技術が必要です。
「雪山デビューとしてしっかりとした一歩を踏み出したい」
「まだ不安のある軽アイゼン技術をきちんと身に付けたい」
そんな方のために、雪山アイゼントレーニングツアーを開催します!

場所は厳冬の富士山!
吉田ルート五合目以下の樹林帯を、アイゼン歩行の練習をしながら登ってみませんか?



■日時
2月11日(祝) 日帰り

■コース
富士山駅→馬返し(予定)→吉田ルートで富士吉田五合目→富士山駅
駅との往復はタクシーを利用します


詳細・お申し込みはコチラから↓
http://www.ici-sports.com/climbing_school/school/kanto_area/with.html
(受付を終了いたしました)


真冬の富士山を間近で見るのは私も初めてです!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています☆


★★レポート★★


 
当日は素晴らしいお天気に恵まれました!

スタートは予定していた馬返しより手前の、中ノ茶屋。
距離が延びるので心配しましたが、でもおかげで雨氷のトンネルの中を歩くという素敵な体験が出来ました。
ガラス細工のように艶やかに光って、触るとキラキラ音がして、とっても綺麗でしたね!


 

馬返しで軽アイゼン(練習希望者はアイゼン)を着けてからは、徐々に傾斜も急に。
ひたすらの登り道……雪山でも体を動かすと暑い! というのが、私たちの薄着ぶりから分かりますね。


 

最後は黙々と標高を稼ぐ雰囲気でしたが……、無事、目的地である五合目佐藤小屋に到着!!
そして間近で見る真冬の富士山!
遠く雪煙が上がってるのが見えて、これより上の厳しさも感じましたが、
麓近くにはこんなに穏やかな雪景色が広がっているんだなあと思いました。

最後はなんとか五合目で富士山の姿を!という富士山大好き天野先生の執念も感じましたね笑!
参加者のみなさんは丸一日のアイゼン歩行で、随分自信をつけられたのではないでしょうか。
「私、厳冬期の富士山に行ったよ〜」と、ぜひ自慢しちゃってくださいね☆

ご参加ありがとうございました!

0 件のコメント :

コメントを投稿